人気ブログランキング | 話題のタグを見る

府学賓館 (BEIJING FUXUE HOTEL) フーシュエ ホテル

■北京市府学賓館(Fuxue Hotel)府学賓館 (BEIJING FUXUE HOTEL) フーシュエ ホテル

住所:北京市東城区東四北大街府学胡同甲1号
電話: 010-84001847 FAX: 010-84001849
ホテルサイト→HP: http://www.fuxuehotel.com
部屋数: 98  開業期日: 2004-04 最新改装情報: 2005-08
チェックイン: 08:00~ チェックイン 12:00 チェックアウト 12:00

北京駅・王府井より近く、位置至便です。
部屋施設: テレビ、有線放送、電話、ネット接続、ティーカップ・茶葉、冷蔵庫、冷蔵庫(一部)、ドライヤー、アイロン(一部)、複合式エアコン、ランプ、全自動便器、石けん(個体)、シャンプー、歯磨きセット、櫛、シャワーキャップ、タオル、バスタオル、スリッパ、中国式ベッドメイキング
エキストラベッド: 80元/ベッド/晩
クレジットカード: 銀聯カード VISA
インターネット: ADSL 無料
朝食: 中華 5元/人

経済間B 共同トイレシャワー ¥120→ ¥108人民元  ¥12
経済間A 共同トイレシャワー ¥150→ ¥128人民元 ¥12
標準間B 2ベット朝食付き ¥398→ ¥198人民元 ¥20
大床房 ダブルベット朝食付き ¥398→¥208人民元 ¥20
標準間A 2ベットスタンダードツイン朝食付き ¥428→ ¥238人民元 ¥20
豪華套房 双人朝食付き ¥868→¥458人民元

Bスタンダードルーム(現地決済)ツイン,有線LAN無料
398RMB/部屋(約5373円) 198RMB/部屋(約2673円) 2人分朝食付、サービス料込
-------------------------------
スタンダードルーム(現地決済)ダブル,有線LAN無料
398RMB/部屋(約5373円) 208RMB/部屋(約2808円)2人分朝食付、サービス料込
-------------------------------------------------------
Aスタンダードルーム(現地決済)ツイン,有線LAN無料
428RMB/部屋(約5778円) 248RMB/部屋(約3348円) 2人分朝食付、サービス料込
------------------------------------------------------
スタンダードルーム(現地決済)トリプル,有線LAN無料
460RMB/部屋(約6210円) 358RMB/部屋(約4833円) 3人分朝食付、サービス料込
------------------------------------------------------
デラックスルーム(現地決済)スイートルーム,有線LAN無料
868RMB/部屋(約11718円) 458RMB/部屋(約6183円) 2人分朝食付、サービス料込


スタンダードルームA 【食事】 朝食あり(1人分) 【人数】 1人~3人
【決済】 現地決済 1室利用時 248RMB/室
------------------------------------------------------
スタンダードルームB 【食事】 朝食あり(1人分)【人数】 1人~2人
【決済】 現地決済 1室利用時 198RMB/室
------------------------------------------------------
スタンダードトリプルルーム 【食事】 朝食あり(1人分)【人数】 1人~3人
【決済】 現地決済 1室利用時 348RMB/室
------------------------------------------------------
ビジネスダブルルーム 【食事】 朝食あり(2人分)【人数】 1人~3人
【決済】 現地決済 1室利用時 208RMB/室
-------------------------------------------------------
本館ビジネスシティービュー1リビング&1ベッドルーム 【食事】 朝食あり(2人分)【人数】 1人~2人
【決済】 現地決済 1室利用時 458RMB/室
----------------------------------------
エコノミールーム 経済間【食事】 朝食なし【人数】 1人 【決済】 現地決済 1室利用時 118RMB/室

http://59.106.15.202/D_HotelRoomInfo.php?int_hotelid=664
http://hotel.stmtour.com/Order/HotelBaseInfo.aspx?HotelID=11025
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/38174/
↑ホテル予約楽天

●地下鉄5号線張自忠路駅が出来て便利になったホテル。
●楽天などのホテル予約サイトは、部屋の設備などについて説明不足過ぎる。安いホテルの場合は、安いのには、何かに問題があるからだ。中国では経済間は共同トイレシャワーという意味で使うので要注意。また、安いホテルは、値段がお得なように見せかけるために、一般に部屋内にバスシャワー付きの部屋を標準間と言うのに、ホテルで勝手に標準間にランクをつけて共同トイレシャワーの部屋も標準間の表示してお客を釣っている。標準間だから部屋にトレイが付いているのに安いお得と思って他のサイトや値段比較をじっくりしてみると、標準間のABCのランクがあったりする勝手なホテル内の標準間ランクで共同トイレシャワーの部屋も標準間としている不誠実なホテルもある。
●エコノミールーム 経済間は、地下の部屋、共同トイレシャワー不潔。タオル等も一切なし。エコノミールーム 経済間は、経済的な部屋=お安い部屋で提供しているということだが、お安い=お得ではない。何か部屋の設備そのものに解決できないような問題がある部屋なので安くしている部屋と言う解釈で良い。
●中国語予約サイトを見ると経済間にもAとBがあり、日本語の予約サイトでは、どこまでの部屋が共同トイレシャワーになってくるのかは、設備の説明が誠実に書かれてないのでわからないし、信用できない。
●まともな部屋は、スタンダード248人民元~の部屋になるのだろうと思う。248人民元は普通のホテル料金であって特別安くて得なわけでもない。
●シャワーとトイレが向かい合わせでシャワーの水がトイレにかかるような水回りの設備の部屋は、スタンダードBの198人民元の部屋ではないかと推測する。
●99元の地下の部屋は、値段に対するバリュエイションは他のドミトリーなどのほうがよい。「シングル」、「バス停の近さ」、という点にメリットあり。コンビニ近くにあり。
●バスタブがあると思ったら、シャワーのみで、ぬるま湯で寒かった。
部屋がエアコンがきかず、冷え切った。ベッドが、堅くて眠れなかった。
●1泊99元の部屋は地下にあり、寛ぐ為ではなく完全に寝るためだけの部屋。周辺が人民軍管轄地域のため、早朝から行進の足音が響きます。
良くも悪くも値段相応。正直、80元で泊まれるユースホステルの方があらゆる意味で良いと思いました。
●毎日掃除も丁寧に行われて、歯ブラシも毎日取り替えてくれます。一部サービスの精神が乏しいところもある中国の中では、値段の割りにとても高い満足度と思います。
●銀行やコンビニも近くにある。
●部屋では、シャワーとトイレが向かい合わせになっているトイレのふたを閉めておけばシャワーのお湯はほとんどかからないので問題なかった。
●100元の部屋臭い、共同シャワー、トイレ等きたない、タオル、歯ブラシ等一切なかった。
府学賓館 (BEIJING FUXUE HOTEL) フーシュエ ホテル _e0174614_2358774.gif

--------------------------------------------
中国北京 府学賓館 D シングル99元 2007/8/22(水)
最初の宿。日本からネットで予約。部屋は半地下でシャワートイレ別。裏に人民軍の施設があり、軍人の話し声がよく聞こえてうるさい。
レセプションは英語不可だが愛想はいい。駅からは遠い。近所に安い食堂多数。Cに近いDといったところか。
http://blogs.yahoo.co.jp/genkideska123daaa/15874093.html
--------------------------------
楽天評価
2007-07-25 20:27:16
99元の地下の部屋に泊まりました。
値段に対するバリュエイションは他のドミトリーなどのほうがよいと思いますが、●シングル、●バス停の近さ、という点にメリットあり。レセプションの女性人はとてもフレンドリーで、とても好感が持てました。
バス停付近にはコンビにもあり、便利です。
一方、価格からすると、宿泊施設としての設備はダメです。通常の部屋は違うのだと思うのですが、地下室のベッドは固く、予備の掛け布団を敷いた上に寝るなど工夫が必要となります。

2007-02-22 16:22:39
中国語しか通じず、応対も不親切。一回入った部屋を出されて、他の狭い部屋に移された。バスタブがあると思ったら、シャワーのみで、ぬるま湯で寒かった。部屋がエアコンがきかず、冷え切った。ベッドが、堅くて眠れなかった。
移動された部屋は、隣の建物に隣接し、部屋が丸見えのところだった。
総合すると、最低ランクかな。 やすい値段よりさらに下回る感じ。
廊下は、薄暗く、汚いしろい布がひいてあった。

2007-01-08 21:35:31
年末の30日から3泊しました。10月には1人でしたが、今回は妻と2人で宿泊しました。2度目の北京で、バスや地下鉄の移動にも慣れていたので立地面での問題はありませんでした。106バスで東単までいきショッピングセンターの中を通れば、王府井までとてもスムーズです。デパートは元旦も営業してました。王府井でいっぱい買い物してタクシーで帰っても12、3元位です。
ただ、北京駅からタクシーにホテルのパンフレットを見せて行ってもらおうとすると、わかる人がいなくて苦労しました。空港から3番バスで市内に入る場合は、終点まで乗らず、東直門付近で降車してタクシーを使うほうがよいのかも。フロントは前回同様親切な女性ばかりで気持ちいいです。毎日掃除も丁寧に行われて、歯ブラシも毎日取り替えてくれます。一部サービスの精神が乏しいところもある中国の中では、値段の割りにとても高い満足度と思います。
朝食はとてもシンプルで物足りなく感じるかも知れませんが、豪華主義の妻でも2日目からは楽しみな様子で、何回もお代わりをしてました。しばらく北京に行くことはないですが、次回もぜひ宿泊したいです。あの朝食が、日本に帰るととても懐かしく思い出されてしまいます。
ホテルのランクからは、パックツアーで利用されることはないのでしょうが、中国を肌で感じたいのならばとてもお勧めできるホテルです。周りを散歩すると、たくましく人民が生活している様子が見られます。ちょうど寒波が来ていたので飛行機の出発が4時間以上遅れたり、大雪の中大晦日の市内観光はとても厳しかったです。しかし、元旦に妻と上った万里の長城(八達嶺)から見た景色は、今まで旅した国々の中で最高の思い出の一つになりました。皆さん、冬の北京旅行は、充分暖かくしてどうぞ。

2006-10-22 09:53:04
1泊99元の部屋は地下にあり、寛ぐ為ではなく完全に寝るためだけの部屋でした。周辺が人民軍管轄地域のため、早朝から行進の足音が響きます。
良くも悪くも値段相応。正直、80元で泊まれるユースホステルの方があらゆる意味で良いと思いました。皆さんの報告どおりフロントのサービスは最高です。これで英語が通じれば5点なんですが……。

2006-10-22 08:38:56
他の方も書いておられますが、フロントの対応はとてもよいです。
受付にとてもかわいい女性がいて、ホテルに戻ると「ニィハオ」と
笑顔で迎えてくれた時、とても嬉しく疲れが吹き飛びました。
ただ設備の古さと空調や匂いの件は中国的でやむおえないかと思いました。
朝シャワーを浴びて部屋に戻ろうとしたら、なんと部屋の鍵が壊れてしまい
部屋に入れなくなりました。短パンにTシャツで濡れた体でとても寒く、別の
部屋で修理が出来るまで過ごしました。パスポートや現金も全て部屋に置いていたので朝6時から9時頃までとても不安に過ごしました。その日の予定は狂ってしまいましたが、今はいい思い出です。フロントからは3人きて一生懸命直そうと試みてくれました。廊下は電気がなくて暗いです。部屋をチェンジしてくれましたが、料金は以前の部屋と同じで3泊297元でした。
朝食はたった5元の安さです。味は塩味だけのシンプルなものですが、人民の朝食としたらそれなりの水準かと思いました。毎日お腹いっぱいたべました。宿泊している中国人も何回もお代りしてました。
北京は広いです。106番のバスで天壇ー南北京駅に行きました。
一人旅の時はまた利用します。フロントの女性にまた会いたいです。

2006-09-15 00:16:42
フロントやホテルで働く方達がとても親切で感動しました。
バス停が近くて便利。王府井までは26番のバスで約15~20分、1元で行けちゃいます。銀行やコンビニも近くにありました。
朝ごはんは中国テイストのバイキングで、個人的には大満足。
英語はほとんど通じないので筆談がメインになりますが、何とかなります!
部屋では、シャワーとトイレが向かい合わせになっていてちょっとビックリしましたが、トイレのふたを閉めておけばシャワーのお湯はほとんどかからないので問題なかったです。
2008年の北京オリンピック開催に向けてだと思われますが、近所の道路は工事中です。最初にデポジットの支払いがありますが、帰りにちゃんと返してくれました。お値段的にも居心地的にも花マルでした。次回もお世話になりたいです。

2006-08-14 10:04:18
100元という安さゆえ仕方ありませんが、部屋臭い、共同シャワー、トイレ等きたない、タオル、歯ブラシ等一切なかったなどです。フロントの女性は親切でした。

2006-07-29 08:32:57
値段の割には良い宿だと思いました.フロントは英語が通じませんでしたが,こちらの言う事を理解しようと努力していましたし,好感が持てる接客態度でした.
----------------------------------------------------
2006年06月18日~2006年06月27日
地下鉄「東直門」で下車。そのまま地下鉄で「雍和宮」駅に向います。
写真を拡大する 地下鉄「雍和宮」駅から、南へ2ブロックほど進みます。
まあ、最初はわかんないから、タクシーで。東城区にある、府学胡同に建つ「府学賓館」。
パスポートと名前を確認すると、フロントの女性が部屋へ案内してくれます。
写真を拡大する 係りの人が階段を下りて行きます。
げげっ。地下か。まあ、いっか。3日間だけだし・・。寝るだけだし。
今回予約したのは、エコノミーツイン、テレビ、シャワー、トイレつき。って、ついてないよ!どこ?トイレはどこ?シャワーは???鏡なし。洗面所なし。部屋に、ベッドがあるだけです。「トイレはどこ?」
と、紙に書いて見せると、部屋を出て、廊下の奥に案内されます。
紙のついていないトイレと、さらに続き部屋に、床のコンクリートが剥がれ、汚水がたまった脱衣所と、水しか出ないパイプシャワーが・・。
こ、これは・・。ドミトリーってやつ?よく知らないけど。ドミトリーなのでは・・・?
「OK?」と訊ねられ、「お、おーけー・・」やや、ビビリながら答えます。
どうしよう。とりあえず、トイレットペーパーが必要じゃん。
ああ、それよりも、部屋にトイレが無いのはともかく、あのシャワールームは、つらい。どうしよう~。呆然と、テレビのスイッチを入れると、どのチャンネルも砂嵐で、観られるチャンネルが、ありません。
ノット、オッケー!!考えててもしょうがないので、「地球の歩き方」折込み地図の裏のバスマップを広げます。
陽があるうちにバスで、「北京西」駅へ行って「大同」行きの列車の切符を購入しなきゃです。
でも、こうなると、3日もここに泊まるより、夜行で行っちゃった方が良いような気がします。
トイレットペーパーをコンビニで買って、宿へもどります。バラ売りしてました。ふう~。ちかれた。
http://go.travel.mag2.com/e/mag2/traveler/need/album/10072660/?
府学賓館 (BEIJING FUXUE HOTEL) フーシュエ ホテル _e0174614_23573778.jpg

2006年06月18日~2006年06月27日
「えらい宿をとっちゃったよなあ」 
「1泊105元なんて、やっぱウラがあったか~。楽天トラベルのうそつきーっ」
と思いながら(そのわりにはしっかり快眠)、朝を迎えます。
さすがにあのばっちいシャワールームで、素足で水浴びする気にはなれず、部屋のゴムスリッパをサンダル代わりにして、恐る恐るカビだらけの薄暗いシャワールームに入ります。
頭だけはガマンして、もろ水のシャワーでがしがし洗います。ちべてー。
タオルを濡らして、体を拭いて、ちょっとすっきり。
http://go.travel.mag2.com/e/mag2/traveler/need/album/10075088/?
どこまでいく?中国へ⑧(なりゆきリッチ)
アジア >> 中国 >> 大同2006年06月18日~2006年06月27日
故宮博物院からバスを乗り継いで、お宿の「府学賓館」へ戻ります。おっしゃー!出てくぞーっ!大同へ行くんじゃー。(おそらく)ドミトリーとは、おさらばじゃー。
悪口ばっか言っておりますが、安い部屋をとった自分がいけないのでありまして、部屋自体は清潔ですし、従業員の人たちの対応は懇切丁寧で、非の打ち所のない宿です。
お部屋の掃除に来てくれた従業員の女性と仲良くなり、短い筆談したのですが、日本人女性の1人の宿泊は珍しいらしく、なんやかんやと質問されてしまいました。ユニークな彼女は、もうちょっと入り浸っていたそうでしたが、同僚が迎えに来て、引っ張っていかれてしまいました。そんなに珍しいかな。中国の女性は、仕事以外で1人旅ってしないの?誰かと仲良くなると話が広がるらしく、従業員の人たちがニコッとしてくれたり、気も緩みきってのほほんと過ごせます。
それでもです! 薄暗い共用トイレの奥に見える、恐ろしく汚いシャワー室の前で考えます。
「ここだけが、ガマンできない・・」水で生死を分けている地域の人が聞いたら、ぶち切れそうな考えですが、勘弁してください、これだけは・・。汚水のたまった脱衣所で、上だけ脱いで頭を水洗いし、体を拭きます。
ううう。コワくて、サンダルは脱げません。

髪をさっぱりさせ、小さなトランクに荷物をまとめると、フロントに上がります。「今夜、大同へ発つので、チェックアウトさせてください」
と書いた紙を見せると、お姉さんたちは驚いたようす。
すいません。チェックアウトを済ませ、キャップをかぶると、夕暮れのバス停へ歩き出します。
http://go.travel.mag2.com/e/mag2/traveler/need/album/10075121/
by natuki-b | 2009-03-26 23:53 | 東城区200元以下格安お徳
<< 中航快捷酒店(北京東四店) Z... 北京隆福寺賓館(Beijing... >>