人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国 北京 TESCO テスコ

北京のTESCOは、場所が観光客にはちょっと遠いかも・・。
観光客には、市内中心にあるウォールマートかパークン百楽(パークソン)だと思う。
ホテルが朝陽区に泊まった場合でも、朝陽区ならカルフールのほうに行くかなあ。

【TESCO】
・北京1号店
住所:朝陽区百子湾路12号 大成国際中心1号楼
(四惠橋を南下、百子湾橋の東側)
電話:59625168 

・北京2号店
朝陽区東四環小武基北路歓楽谷公園東門正対面
電話:67368818

------------------
全て アジア 旅行 中国・食べ物 アジアの味
TESCOが北京にやって来た 作成日時 : 2007/05/19 21:54
あれは確か春節の直前(2月中旬)。見たことのあるロゴが書かれたバスが目の前を走り去っていきました。「あれぇ~TESCOって・・・・・」と、呆然とバスを見送ったエイジアンナビゲーター。このTESCOとは、イギリスの大手小売業者で、規模も世界第3位のお店。このブログの常連さんである“こぶたのほっぺ”さんのページで、その存在を知りました。ナントそのTESCOが知らない間に北京デビューしてたなんて。

TESCO(テスコ)は、世界12ヵ国で、2318店舗を運営しているそうです。
(そのうち179店舗はアジア)
ネット上では特易購(te4 yi4 gou4)っていう中国名も目にするのに、
何で看板は楽購なの?と思ったら、実は台湾のハイモール・楽購(le4 gou4)の株式を
半分ほど買収して、中国市場への進出を開始したようです。
(すでに、上海、杭州、瀋陽、大連などに39店舗有り)

これが北京1号店の全景です。
この場所、結構わかりずらい所なんですよ。
オープンしたばかりなのに、街で見かける広告も少ない。(これ結構致命的かも・・・)
しかも、開発が進んでいてマンションも増えているとは言え、
お世辞にもハイソとは言い難いエリア。

スーパーの前は、こんな風景が広がります。
↓↓↓↓↓↓
う~ん・・・80年代の香りがする。

品揃えや価格面から見ても、他のスーパーとそんなに変わらない
感じでした。
でも、他のスーパーに無いものが!

なぜか?チャーリーブラウン(スヌーピー)カフェ 
マニアには、たまらないかも・・・(笑)
でも、あんまりイケてなかったですね。
コーヒー1杯の価格がスタバ並、冷蔵ケースに並ぶケーキ類は
あまり美味しそうではなかったし・・・。

自分勝手な想像で、TESCOは輸入品やデリ系のコーナーも
充実しているようなイメージを抱いて潜入しましたが、
見事に空振り・・・・(笑)
まぁ、このエリアの客層を考えたら仕方ないか。
ほんのわずかなスペースに、イギリス系の品物が置いてあるだけ。
まだ家楽福(カルフール)の方が洋モノ充実してる気がする。
そんな中で、見つけた掘り出しモノ!
まずはアルコール。
 インドのKING FISHER(キングフィッシャー)
 イギリスのSTRONG BOW

キングフィッシャーは結構有名なビールで(150年くらいの歴史有り)、
一度飲んでみたかったんですよねぇ~。
味はラガータイプで結構重たい感じ。
炭酸強め、苦めのホップの味が何とも美味!
北京の軽い燕京ビールを飲みなれているせいか?すっごい新鮮でした。

STRONG BOWは、ビールかと思ったけど、よく調べたら
「リンゴのお酒」「シードル系」らしい。どんな味なんだろうか??????
そして・・・ ワインビネガー サウザンド・アイランド・ドレッシング

このくらいのサイズのワインビネガー欲しかったんですよ。
それに、このドレッシングが美味しかった!
中国のサウザンは甘めで、パンチに欠けるんですよね。
酸味といい、とろみといい、結構Goodです。
そして、南国シリーズの調味料。 サテーソースの素 南国チャーハンの素
 スイートチリ(エビ用)ソース

さてはて・・・どんなお味なのか?今度ゆっくり作ってみたいと思います。

【TESCO】
・北京1号店
住所:朝陽区百子湾路12号 大成国際中心1号楼
(四惠橋を南下、百子湾橋の東側)
電話:59625168 

・北京2号店
朝陽区東四環小武基北路歓楽谷公園東門正対面
電話:67368818
cowgirlimukさん
TESCOに、Marks&Spencer、Sainsbury's、Selfridges・・・世界のスーパーを股にかけてるって感じでスゴイですね!
こっちのTESCOは、イギリス色が薄いです・・・(笑)ほぼ9割中国仕様。豚足、饅頭、瓜子、味精などなど、もちろん完備してますよ。
http://suka-ajia.at.webry.info/200705/article_8.html
by natuki-b | 2009-06-15 01:03 | ショッピング
<< 北京灘坊之家賓館 北京潍坊之家宾馆 家楽福(カルフール) >>